深夜の角煮づくり


こんにちは!

学生講師の加賀谷です。

 

お正月といえばお年玉、かもしれませんがやっぱりおせちもはずせません。

ということで(?)料理歴8か月の僕が深夜に思い付きで好物のおせち料理である角煮づくりに挑戦してみた話をしたいと思います。

 

夜の九時にまず用意したのはまとめ買いした豚肉600g。深夜テンションで大量に買った豚肉ですが、まずは豚肉の下茹でをします。下茹での時点ですでに煮込むこと30分。すでに空腹を通り越して角煮づくりを後悔し始めています。

 

次に調味料と大根を加えて煮込むこと一時間。さらに水分を飛ばすために30分煮込みます。僕が実家で毎年食べていた角煮がこんなに手間がかかるとは・・・お母さんありがとう・・・と思いながら完成した角煮が下の写真です。

 

食べ始めたのは深夜午前0時頃。もはや餓死寸前でしたが、時間をかけて自分で作った角煮は最高においしい!やっぱりおいしい料理の裏には”てまひま”がかかっているんだなぁと思いました。

 

みなさんも普段あまり料理をする機会がないと思いますが、一度お母さんやお父さんに教えてもらってやってみてはいかがでしょう?おいしく作れても作れなくてもなにか発見があるかもしれませんよ!