あけましておめでとうございます。


あけましておめでとうございます!

 

 

学生講師の西舘です!

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

 

2017年もあっという間に終わり、気が付けば新しい1年がやってきてしまいました。

 

自分は2017年が酉年の年男でしたので、「自分が主役の1年だ…!」と意気込んでいましたが、そんな1年もあっという間に過ぎ去ってしまいましたね…。

 

ちなみに年男と同時に本厄でもあったんですが、こうして新たな1年を迎えられたことに少しほっともしています。(笑)

 

 

 

皆さんは年末年始、どのように過ごしていましたか?

 

 

自分は、今年も福岡の実家に帰って、学業祈願で有名な太宰府天満宮に初詣に行ってきました!

 

昨年のBlogにも書かせていただきましたが(気になる方はチェックしてみてください…)、太宰府天満宮で年越しをするのは今年で7年連続、完全に地元の友人との恒例行事になっています。

 

 

「なんでそんなに太宰府天満宮に行くのー?」って話ですが、実は自分の家から太宰府天満宮まで徒歩30分で着いちゃうんですよね。

 

しかも地元ルートがあって、抜け道を通れば境内までの長い行列(抜けるまでに3時間かかるそうです)をカットすることができる、初詣には最強の立地なんですよね。

 

 

ちなみに北野天満宮に並んで格式の高い太宰府ですので、その人気も結構なものです。基本は閑散としている田舎が、この年末年始だけ活気づきます。(笑)

(車の大行列の写真です。伝わりますか…?笑)

ということでショートカットしながら、今年も無事に天満宮の境内で年越しをしてきました!

 

学業の神様、菅原道真公がいらっしゃる太宰府ですので、皆さんの今年1年の学業もきちんとお参りし、絵馬に書いてお願いしてきました!(一つはNEXTEPに掛けてあるので塾に来た時に見てみて下さい!)

人によっていろんな目標があると思いますが、2018年が皆さんにとって実りのある1年となりますように…。