集中力が続かない人へ


はじめまして。順天堂大学二年の小林と申します。

今日は、勉強への集中力が続かない人のために、提案をしたいと思います。
集中力が続かない理由は、集中を邪魔するものがあるからです。つまりそれは、他人の話し声や動きであったり、スマホの誘惑であったり、疲れであったり、受験の悩みであったり、、挙げたらキリが無いと思います。

僕はこの中でも他人が動く気配が本当に苦手でした。目で見える所に集中してない人がいることは自分のモチベーションや集中力に大きく影響を与えると思います。

そこで、僕は英語以外の教科はイヤホンをつけ好きな音楽を鳴らし、人が見えないよう、一番前の席や仕切りがある席、壁が目の前の席で勉強していました。

音楽を聴きながら勉強することには賛否両論ありますが、集中していれば音楽はほぼ聴こえないので各々のやりやすいやり方で集中を維持してもらえれば良いと思います。

受験生の方は、残りの時間を精一杯やりきってください。

順天堂大学 小林