人生最大の敵「めんどくさい」


みなさんこんにちは!東京大学大学院 修士一年生の中川原千咲です。

 

12月に差し掛かり、だんだんと忙しくなってくる時期ですね。

私も最近は就職活動が始まりつつあり、大学での研究も忙しくなり、さらには提出期限の迫ってきたレポート課題が急激に存在感を強めてきたりして、大変な思いをしています。

 

みなさんは「めんどくさい」という気持ちになることはありませんか?

最近改めて思うのは、“人類最大にして最強の敵は「めんどくさい」だ”ということです。

 

「ちょっとめんどくさいなぁ」ということをついつい後回しにしていると、そのめんどくささがそのうち雪だるま式にどんどん膨らんでいき、気が付いた時には最もめんどくさいものになっているものです。

 

また、実はめんどくさいものほど自分の人生にとって大事なものであり、避けられないものであったりします。これはレポート課題に限らず、人間関係などでも言えることかもしれませんね。よくよく考えてみてください。

 

こういうわけで、めんどくさいものを後回しにしていくと、最大級にめんどくさいけれども避けることのできないものが、身の回りにごろごろ転がっている状態になってしまいます・・・そうなってしまったらもう大変ですよね。

 

ちょっとめんどくさいなあ、と思うことほど優先度を高め、さっと片付ける、それがなかなか難しいことであり、でも実は一番効率の良いやり方であり、そしてとても大事なことであるかもしれません。

 

めんどくさい病にかかったときには、私は、生活習慣を見直してみることにしています。体調が整うと、自然とやる気もわいてくるものです。皆さんにもやる気を出すための手段があったら教えてください。

 

さて、このように書いている私も、後回しにしてきたレポート課題を早々にやっつけなくてはいけません・・・

「めんどくさい」に勝つため、一緒に戦いましょう!