みなさんはどこで勉強してますか?


みなさん、こんにちは!学生講師の岡山です。ブログは初登場となります。

みなさんには一緒に勉強できる友達がいますか?

私は中学生の頃から友達と定期テストがある度に点数を言って競い合ったり、休みの日にカフェで一緒に勉強したりしていました。そうやっていい点数が取れたら褒めてくれたり、一緒に勉強を頑張れる友達がいたら少しはモチベーションがあがるのではないでしょうか。

受験生は、12月になると学校の授業がなくなりますね。その後ひとりで受験を乗り越える人もいますが、3月受験が終わった後にそういう人たちと話をすると人と話すのがすごく久しぶり、誰とも話さなくて鬱になりそうだったという人が多かった気がします。学校が終わった後の3ヶ月というのは案外長いものです。受験が近いのに、怠けてしまうこともあります。そんな時、最後まで一緒に頑張ってくれる友達がいたらきっと心強いと思いませんか。朝何時には絶対集まって夜何時まで勉強するとかルールを作ったら最後まで怠けずに頑張れるかもしれません。過去問を交換して採点し合う、わからない問題を一緒に考えるなどしても良いと思います。

ちなみに、大学生になった今でも一緒に勉強できる友達というのはもちろんいます。大学では、わかりやすく授業してくれる先生というのがほとんどいなくなります。自分で参考書を選んで自分で勉強して試験を受けるというのが主になります。私はわからないことがあったらすぐに先生に聞くタイプだったので自分で参考書を読んで理解するというのが得意ではなく、今では友達にほとんど教えてもらっています(笑)

みなさんも友達と切磋琢磨しながら頑張ってください…!