ボードゲームって知ってますか?


ボードゲームって知ってますか?

今回、僕が紹介したいのは、「ボードゲーム」です。

 

藤井四段の活躍で話題になっている将棋や囲碁、または小さいときに遊んだ人生ゲームや野球盤、モノポリーなどがあがるかもしれません。

しかし、他にも世界にはたくさんのボードゲームがたくさんあります!

 

ではこれから、いくつかのボードゲームを紹介していきます!

 

  • カタン 「無人島を誰よりも速く開拓せよ!麦と鉄交換する人!!」

やや知名度高めのボードゲーム。六角形の地形タイルを19枚敷き詰められた無人島を用意し、プレイヤーはその無人島の開拓競争をします。

ダイスの運に振り回されたり、プレイヤー同士の交渉あったりと、知名度のわりに難しい印象ですが、ハマればとても面白いゲームです!

 

  • チケット・トゥ・ライド 「アメリカの鉄道王を目指せ!ニューヨーク周辺は大混雑!?」

アメリカの都市とそれを結ぶ線がたくさん書かれた美しいボードと、きれいな列車カード、列車コマを使うので、見た目はVery good. ルールはとてもシンプルで、初めてのボードゲームにぴったり!

 

他にもたくさんあるので、興味ある人は声かけて下さい!

 

≪ボードゲームは分かったけど、どこで遊べるの?≫

ボードゲームカフェがあります。この辺りのおすすめは、千代田線根津駅すぐの「コロコロ堂」さん。とても多くのボードゲームがあり、店員さんがすべてルールを教えてくれます。

雰囲気も非常に良いので、気分転換に行ってみてはいかが…?

Otsuka