セブ島に行ってきました!


こんにちは、学生講師の桑田です。夏休みももう終わり2学期が始まりますね。自分も夏休みラストということでフィリピンのセブ島に行ってきました。

セブ島は日本から飛行機に乗って5時間程度で着きます。時差は1時間で、気候は年中25度~30度と過ごしやすいですね。この島は、スペインの航海士マゼランが領土拡大のために世界中を航海し、1521年に上陸した島です。その後キリスト教を布教し、浸透していきました。右の写真はマゼランクロスといい、フィリピンで初めてキリスト教を受けたといわれるセントニーニョ教会にあります。

ちなみにマゼランは世界一周を成し遂げたとして有名ですが、このセブ島の隣、マクタン島で植民地化に反対した当時の首長ラプラプ王に殺害されています。マゼランの死後、マゼランの率いていた艦隊が世界一周を成し遂げています。

そんなセブ島ですが、周りを海に囲まれている島国のため、リゾート地として海外からの観光客も増えているそうです。自分もダイビングやシュノーケリング、海上アスレチックなどを楽しんできました。その中でも一番印象に残ったのがジンベイザメのすぐ真横で一緒に泳いだことです。日本では大阪の海遊館や沖縄の美ら海水族館で見ることが出来ますが、セブでは一緒に泳いで写真を撮ることが出来ました。自分より大きいジンベイザメの真横で写真を撮るのは普通に怖かったですが、とてもいい思い出になりました。

実は24歳にもなって今回が初めての海外だったのですが、国際線の搭乗や現地の治安など不安はたくさんあった中で、一番困ったのがウォシュレットでした(笑)。自分はお腹が弱く普段からよくお世話になっているのですが、(おそらく)お店で注文したスプライトに入っていた氷にやられたらしく、その日のご飯の後腹痛がとまりませんでした。水道水は絶対飲まない、ミネラルウォーターを買うなど気を付けてはいたつもりなのですが、氷にも気を配るべきでした…。反省です…。

お腹を下したり、よくわからない料理を食べたり、タクシーの運ちゃんに笑顔でぼったくられたりと、様々なことがあった初海外旅行でしたがとても楽しかったです。

皆さんはこの夏休みどこかへ行きましたか?是非いろんなお土産話を聞かせて下さいね!