一眼レフを買ってみた


こんにちは!文系講師のKです。
以前から写真を撮るのが好きということで撮りためた写真をよくブログに載せていましたが、ついに先日、念願の一眼レフを購入しました!

カメラについて全然知識がないので、渋谷のビックカメラの店員さんに手取り足取り教えてもらいながらついに購入を決断!今までの自分の人生で一番大きな買い物です…。

帰宅して早速開封…。レンズを取り付けます。

購入したのはNikonのD5600、見た目のわりに軽くて持ち運びやすいカメラです。
まずはカメラの性能を試そうと、ちょうど満月だった月を撮ってみることにしました。

一眼レフはautoモードにしておいても勝手にきれいに撮ってくれるのですが、月を撮るのには少しテクニックがいります。遠いものをできるだけ明るく映すために、シャッタースピードを遅くし、露出を変えるなどして自分でちょうどいい数値を設定します。こういったマニュアル操作が充実しているのも一眼レフのいいところです。

そして時間をかけることかれこれ1時間、部屋のベランダから撮ることのできた満月がこちらです!

なんということでしょう!(笑)
クレーターまでくっきり映るくらいの素晴らしい満月が撮れました。
せっかくてにした一眼レフで、残り半年の大学生活の思い出を撮りためたいと思います!