高尾山〜夏を楽しむ〜


こんにちは、東大法学部4年、学生講師の金子です。みなさん、せっかくの夏休みなのに、連日暑い日が続いて外出する気が失せてしまっているかもしれませんね。けれど、家に引きこもりがちだと気持ちも滅入ってしまうかも… ということで今回は、屋外だけどちょっと涼しくて運動不足も解消できる、という僕のおすすめスポット、高尾山を紹介したいと思います!

新宿駅から京王線の電車に揺られること50分ちょっと、高尾山口という駅に到着します。そこから2,3分で高尾山の入口に。

コースは複数あって、どれもスニーカーで登れます!

特に「一号路」は、ほとんど舗装されている道を行くので全然きつくありません。僕は先日「稲荷山コース」という尾根に沿った傾斜がきついコースを登ってきました。林に囲まれた自然豊かなコースです。いろいろなコースがあるので、ハイキングを軽く楽しみたい人から少しは山登りをしてみたい人まで様々な人が楽しめると思います。

緑生い茂る山道は都心のコンクリートジャングルよりも少し涼しくて、日頃体感できない大自然に癒されます。山頂まで1時間程度で行くことができますが、途中八王子の街並みや、山並みを見渡せる絶景スポットがあるので、そこで「インスタ映え」を狙うのもアリです。

これだけじゃ物足りない!という方は、山頂から「奥高尾」というちょっとハードなコースへ。小仏城山~景信山~陣馬山と連なる山々を縦走するコースです。僕も先日行ってきましたが、ここから先は軽装の方が減って本格的に山登りをしに来た方が増えます。傾斜も一気にきつくなってきて、滑りやすい道も増えるので、できればしっかりと準備をしていくことをお勧めします。

山登りを楽しんだら、次は「山下り」。前述しましたが、色々なコースがあるので、帰りは行きと違うコースを利用するのが面白いと思います。もう疲れた、早く降りたい、という方にはケーブルカーがあるので、それを利用しましょう!

下山すると、達成感と共に疲労感が。そして汗を流したい、そんな気分になっているハズ。そこで高尾山口駅のすぐ横にある温泉施設「極楽湯」を利用しましょう。いろいろな種類のお風呂に浸かることが出来るので、疲労も和らぎます。風呂上りの冷たい飲み物は格別です!

帰りは始発の電車に座って、ゆっくりと。寝てしまえばあっという間に新宿駅に到着です。

今回は僕のオススメの「夏の楽しみ方」について書かせてもらいました。みなさんもうだるような暑さを「楽しみつつ」乗り切っていきましょう!