トレラン


皆さん、こんにちは!

大学生活の半分を終えつつある、学生講師の鈴木です。

突然ですが私のブログを読んで下さっている皆さん、「トレラン」ってご存じですか?

おそらく大半の方が、初めて聞く言葉だと思います。この道の巧者の様な雰囲気で紹介している私も、つい数ヶ月前に知ったばかりなので…。

「トレラン」とは、「トレイルランニング」の略称で、森や山中、自然公園などの未舗装の道を走るスポーツのことなんです!以前は、「山岳マラソン」などとも呼ばれていたそうです。

以下は私の「トレラン」を知るまでの経緯なので、お時間の許す方にお付き合い頂ければ幸いです。(このブログで、私が1番書きたいことは最後の方にありますので!)

思い返せば今年の初め、受験が終わり、2年が経とうとしていた頃、怠惰な生活に嫌気がさしていた時期でした。

弛んだ自分に鞭を打つべく、軽いランニングを始めることにしました。

元来私は運動神経が良い方では無かったので、数あるスポーツの中から継続することに意味がありそうなランニングを選びました。

試しに1日を終えて家に帰ってきた後、1週間に2~3回、東京の街を3kmほど走ることにしました。最初は3kmでも地獄のように辛く、雨が降る度にガッツポーズをしていました。(笑)

しかし、「継続が何事よりも強い」が私のモットーなので、当初の回数を維持し、ランニングを続けてみました。

すると人間とは不思議なもので、1、2ヶ月継続するだけで、辞めずらくなってくるものなんです。次第に距離は10kmまで延び、市民マラソンに出場するなど、明確な目標と楽しみを見出すようになりました。

そんな頃、偶然休日に友人達とハイキングに行った丹沢で、山を走って登る集団に出会いました。

これが私と「トレラン」の出会いです。

父の影響で登山が好きだった私は、山登りとランニングとが一体化したスポーツに心を奪われました。

しかし、憧れるのは簡単でも、舗装されていない山道を走るのはとても難しく、日々ランニングと山登りで練習を積んでいます。

秋に開催される、高尾山森林マラソン大会への出場が当面の目標です。読んで頂いた皆さんに良い御報告が出来ると良いです。(笑)

以上長々と稚拙な文章で、最近のマイブームについて書いてしまいましたが、1番言いたかったことは…

「目標のない人生なんて、つまらない!」

ということです。(話が飛躍しすぎですね。(笑))

受験生の皆さんには大学受験という大きな目標が、部活に精を出す学生にも、大会という目標があるはずです!

そうでなくとも、見つけようとすれば、至る所に目標は見いだせるはずです。

無理矢理勉強の話に寄せてしまいましたが、前回の私のブログ同様、好きな名言(今回はある漫画からです。)を紹介し、締めとさせて頂きます。

「逃げれば逃げた分だけ、居心地の悪い所へ落ちていく。

問題に向き合う勇気。この面倒を一つ越えれば、次が一つ楽になる。」

こんな取り留めのないブログを読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました!