スーパーボウル


皆さんこんにちは、青柳です。

 

皆さんは、スーパーボウルというものをご存知だろうか?ゴムでできている、よく弾むボールではなく、年に

1試合行われるアメリカンフットボールのプロリーグ(NFL)の優勝決定戦のことである。なんだ単なる試合かと思われるかもしれないが、このスーパーボウル、とにかく盛り上がり方が尋常じゃない。全米の視聴率は50%を超え、アメリカテレビ史における視聴者数ランキングの1位~8位までを全てスーパーボウルが占めている。また、試合の前半と後半の間には、試合会場においてハーフタイムショーという、ブルーノ・マーズやビヨンセ、レディー・ガガなど、今をときめくアーティストによるショーが行われる(ちなみに今年はジャスティン・ティンバーレイクが出演した)、まさに全米が熱狂する、年に一度のお祭りなのである。

毎年、信じられない逆転劇など、数々の激戦が繰り広げられてきたスーパーボウルだが、先日行われた第52回スーパーボウルでは、開催の2週間前の時点で、チケットは一番安くても一人30万円、一番高いチケットだとなんと一人700万円!!!!なんとも夢のある話である。そんなわけで、スーパーボウルは、一生に一度でいいから生で見てみたいお祭り、として、全米で憧れられているわけである。

はあ、一度でいいから生で見てみたい。。。。