薬の飲み方


皆さんこんにちは!
NEXTEP学生講師の佐藤です。

5月に入り、気温の高い日が続いていますね。季節の変わり目に体調を崩してしまう人も少なくないと思います。

体調を崩すと薬を飲むと思います。
薬は水で飲む方がいい。というのはよく聞きますよね。しかしついつい面倒でお茶で飲んだり、コーヒーやジュースで飲んでしまった経験はないでしょうか?

実は、何で薬を飲むかによって、作用が半減してしまうことがあります。僕の通う薬学部では、授業である薬の阻害剤としてGFJ (グレープフルーツジュースの略です笑) が登場するほど、相性が悪いんです!

健康が一番ですが、薬を飲むときは容量・用法を守って、水と一緒に飲んでみてください。