勉強のコツ


こんにちは!ブログでははじめまして。
学生講師の佐藤耕平です!
オリンピック盛り上がってますね〜。
みなさんは羽生選手の演技見ましたか?

僕はショートプログラムの演技を見ながら”こんな大一番で堂々と演技できるなんて、どうゆうメンタル持ってんだ?”と不思議がりながら見てました。笑
本当に凄すぎました、ぜひ見てください。
さて、話はだいぶ変わりますがメンタル繋がりで笑
普段の勉強の時のメンタルの話をします。

勉強するときに、なんとなくやる気が出なくてスマホを長時間いじっちゃうようなことありませんか?
僕はあります。

勉強しなくちゃ!と思っていても、めんどくささが勝っちゃってなかなか勉強始められないんですよね。
そんな時に「よし!がんばろう!」と気合を入れるのは逆効果だと言われています。

内心「やりたくないなぁ」「めんどくさいなぁ」と思っているものに対して気合を入れようとすると、逆に「やりたくない」という気持ちが強調されてしまうのです。
これがスポーツやゲームなど、自分から積極的に「やりたい!」と思っているものであれば、気合を入れることはプラスの効果をもたらすそうです。

羽生くんのようなトップアスリートが練習を怠らずに続けていられるのは、本当にそのスポーツが好きだからですね。
だから勉強を好きになってしまえば、全て解決なのですが、それもできないので(僕も未だに嫌いです笑)

「5分だけ勉強しよう」「一問だけ解こう」という気楽な気持ちで机に向かってみましょう。
で、ちょっと続けてみて続けられそうだったら引き続き勉強を続ければいいです。

逆にダメそうな時は、いっそ30分くらい休憩、寝る、遊ぶなどリフレッシュしてみましょう。(ただし、時間を決めて!)
たくさん勉強しなきゃいけない学生時代だからこそ、長く勉強を続けられる自分なりの方法を見つけてくださいね