今年、何がありましたっけ。


どうも、ご無沙汰しております。

突然の突然なのですが…年末年始には多くのお笑い番組が放送されていて、そんな放送を見ながら、数々の人気芸人は年末年始に一気にブレイクしているんじゃないか??とふと思いました。

今年でいえば、ブルゾンちえみが大ブレイクしましたね。年始の夜中の番組がきっかけだったと思います。35億という言葉から、世界人口が70億人もいるんだ!と気づいた方も多かったのではないでしょうか。オースティン・マホーンのDirty Workも大流行りしましたね。いっときはヘビーローテーションしてました。

年始といえば、今年はじめのCMはKDDIがジャックしていました。三太郎シリーズですが、その際のBGMがWANIMAのやってみようという曲。これもまた、未だによく聴いています。笑

今年の漢字が先日発表されて、『北』ということでした。私には何なのかさっぱりわかりませんが、2016年が確か『金』だったことを考えると、去年はオリンピックで明るかったのに急に不穏な雰囲気になったなと感じます。でも、どこか繋がっているような気もして……もっと不穏ですね…

SMAPが本当に解散したり、文春砲なるバズワードが生まれたりと、色々なことがあった2017年ですが、個人的には何の代わり映えもない平穏な一年だった気がします。ただ、youtuberという言葉がいつのまにか根付いていたり、SNSの中心がinstagramになっていたり、時代がごそっと動いているような雰囲気と、そこから自分が取り残されているような焦燥感にかられる日々であったようにも思います。

また一年が終わり、2018年を迎えるわけですが、時代の最先端の情報だけは常に掴みながら生活していかないといけないなというのが来年の抱負候補です。笑

いい一年を迎えるために、今年も残り2週間。全力で生きようかなとそう誓いました。

kawa…