本の紹介


みなさんこんにちは、学生講師の山崎涼香です。blogを書くのは今回で2回目で、1回目はオススメの睡魔撃退法を書きました!勉強中にどうしても眠くなるという人がいれば、blogを遡って是非参考にしてみてくださいね。
さて、今回はオススメの本を紹介したいと思います。みなさんはよく本を読みますか?どんな本を読めばいいか分からない、最近読みたい本が見当たらない、なんて人がいればこの機会にぜひ読んでみてください。
今回私が紹介するのは、綿矢りささんの『インストール』です。人生の目標を持てない登校拒否の女子高校生が、同じマンションに住む男子小学生に誘われてチャットビジネスを始めます。小学生の部屋の押入れでコンピューターに向かって「アルバイト」に励む日々。そんな非日常が日常に溶け込んで、物語が展開されていきます。
綿矢りささんの魅力は、軽やかで鋭敏な表現にあります。意のままに言葉を操り、ぐちゃぐちゃとした感情がそのまま表現されていて、生々しい質感と共に彼女の心の中を覗いているような気がします。その度に私はドキリとしてしまい、17才の少女が書いた小説とは本当に思えません。この作品を読んだ17才の私は、彼女の才能に驚愕したと同時に嫉妬もしました。大学生になる前に読んで欲しい作品です。
みなさんも、オススメの本があればぜひ教えてくださいね。