進学が決まりました。


こんにちは、学生講師の中川原崚介と申します!

個人的な話ですが、最近私は物理学科に進学することが決定しました!物理学科に行けなかったら学校やめてオルゴール職人にでもなろうとちょっと思っていたので、進学が決まりホッとしています。
僕が物理学科を志望した理由は宇宙の研究がしたかったからです。元々星空が好きで、そこから興味が宇宙に移っていったのだと思います。

何人かに宇宙の研究がしたい、というような話をしたことがあるのですが、その時でもあんまり社会の役に立たなそうだよね、と言われたことがありました……

まあ、確かにそうかもしれませんね!宇宙の外側には何があるのか、そんなことを知ってもどうしようもないことです。普段の生活の役に立ちません!

役に立たないと言われ、心が折れつつあった時に、僕を救ってくれたと言葉があります。岡潔という数学者をご存じでしょうか?変人であり、偉大な功績を残した数学者でもあります。彼が教えてくれました。
彼の台詞です。
私は数学なんかをして人類にどういう利益があるのだと問う人に対しては、スミレはただスミレのように咲けばよいのであって、そのことが春の野にどのような影響があろうとなかろうと、スミレのあずかり知らないことだと答えてきた。
こういうことだそうです!僕の目から鱗でした。
自分の好きなように咲いた花が春の野を美しくするのでしょう。
やりたいことをやる。それでいいみたいです。