梅雨と勉強


こんにちは、NEXTEP学生講師の山内です。

暖かな日が多くなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
梅雨が始まると天候が不安定になりますが体調を崩さないようお気をつけください。

暖かくなると眠くなってしまい、勉強がだれてしまう、という方もいらっしゃるのではないでしょうか(私も最近眠いです)。中々やる気が起こらない方のために私自身が実践していたモチベーション維持法を紹介しようと思います。
それは朝(または前の日寝る前)に一日の計画を紙(スケジュール帳でも裏紙でも大丈夫です)に時間も含めて書く、という事です。簡単に思えますし、効果があるのかと思われるかもしれませんが、計画を書いてすべきこととそれをする時間を意識することで、勉強の時間にメリハリがつきだれてしまいにくいと思います。
ポイントは、無理の無い計画を立てることです。せっかく良い計画を立てても、それに遅れが生じてしまうと諦めて結局だれてしまう、ということになりかねないので、休憩時間もきちんと設定するなどして実現可能な計画を立てましょう。

私はこの方法で定期テストだけでなく中学入試から大学入試の勉強、さらには昨年受けました大学院の入試勉強も乗り切ることが出来たのでとてもオススメです。

これから夏が来ると受験生の皆様は天王山と呼ばれる時期が近付いてきます。今一度勉強の姿勢を見直して夏に備えましょう!

勉強の相談や質問などいつでも遠慮なくご相談ください。