こんにちは!
学生講師の西舘です!
気づけば桜も散ってしまい、GWがやってこようとしています…
皆さんも学年が一つ上がり、中には中学校や高校に進級された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、そんなタイミングだからこそ大切になる「目標」に関する話をしたいと思います!!
「4月になったし、心機一転勉強も頑張るか…!」
こう考えている人、多くいるんじゃないですか??
今回はそんな皆さんに向けて!
ぜひこの機会を逃さないで下さい!!
というのも、高1の最初の中間試験は本当に良いきっかけとなるからです!
4月と言えば、新しい教科書が配られたり、ガイダンスや集会があったりと、何かと学校生活が慌ただしいですよね…
だからこそ、実は意外と学校の授業が進まないものです。
急に勉強を始めようと思っても生活が慌ただしい時期はなかなかリズムが作れないものですが、
その点、4月は授業のスピードが意外とゆっくりな分、自分の勉強ペースを見つけやすい時期だと思います。
逆に4月、5月の授業がゆっくりだからとあまり勉強していないと、ついついさぼり癖がついてそこから抜け出すことが難しくなっちゃいます。
だからこそ、勉強を心機一転頑張るなら「4月がオススメ」なのです。
また、各学年の最初の中間試験は自分の基準ができる、貴重な試験だと思います。
例えば、試験で200人中100番の成績を取ったと想像してみて下さい。
この時、最初の試験が50番だった人と、150番だった人とでは100番という成績が持つ意味が違うのではないでしょうか…?
おそらく、はじめの試験が良ければよいほど、同じ結果に対しても「悔しい」という気持ちを持つことが出来ると思います。
自分自身に高い基準を課すためにも、最初の試験でよい点数を取っておくことは非常に大切でしょう。
もちろん、本気で頑張ろうと思えばいつでも心機一転頑張れるものですが、4月という学年の始めほど生活を切り替えやすい時期はありません。
学年の最初の試験は意外と自分にとって大切なもので、周りとの差をつけやすい絶好の機会です。
この機会に心機一転、勉強を頑張ってみるのはいかがでしょうか…?