新学期


こんにちは、学生講師の梅田です。
新学期が始まりましたが、みなさん新しい生活には慣れましたか?僕自身、大学4年生になり、研究室に配属されました。答えのあるものを先生方から教えられていたものから、自分で課題を見つけ、答えを探していく、ということに変わっていきます。

今まで、勉強しながら「これって何の役にたつんだろう」ってみんなが一度は思ったことがあるであろうことばかり考えていました。ですが最近研究室に配属されて”学問”というものに改めて向き合ってみたところ、今までばらばらだと思っていたことが繋がりはじめ、学ぶことがだんだん楽しくなってきました。

自分の興味の無いことを続けるのは苦痛ですよね。でも一見関係なさそうなことがどこかで自分の好きなこと、やりたいことと繋がってきます。今の頑張りはやがて自分自身の血となり骨となり肉となります。

「勉強」とは「勉ムルヲ強イル」と書きます。つまり強制されているわけですね。こう思ってしまっているとなかなか身につきません。「勉強」から「学習」にステップアップすることを心掛けてみてください。「やらされている」ものはなかなか身につきませんが、「自発的にやっているもの」はすぐに自分の一部となります。

いつの日か自分の助けとなってくれる強力な味方を集めていきましょう。そのお手伝いができたらと思います!