旅行に行ってきました。


どうも、Kです。(検索バレを避けるために頑張ってイニシャルトークします!)

中高同期であり、同じ大学で、同じ職場だったFくんがとうとう就職してしまうということで、二人で南国に旅行に行ってきた体験談を簡単に書きたいと思います。

どこに行ってきたかというと、MalaysiaのKota Kinabaluというところで、ボルネオ島にある小さな都市です。ブルネイという国のほど近くなのですが、海沿いにあるリゾートです。

ハイアットやヒルトンなどなのあるホテルが林立している中、街の中心部にあるビジネスホテル的なところに宿泊していました!(それでも部屋も広いしシャワーも問題なく使えてリゾートを感じました!)

で、非常に緯度が低いところで、北緯5度とかいうレベルなんです。ただ、成田からは直行便で5時間少しでいけるので、「東京から最短でいける赤道」みたいな感じですかね。我々二人は、Kuala Lumpurを経由して、片道計9時間半の道中でした。

常夏の島で、僕たちは「ダイビング・シュノーケリング・日光浴」と海を楽しんだり、「キナバル山」で花を楽しんだり、「熱帯雨林」でリアルジャングルクルーズみたいなことをしたりと散々に楽しんできたわけです。

初日は、キナバル山を拝んできました!これがその山ですね。

低そうに見えて実は4095mの標高を持っています。富士山よりも高いわけです。環太平洋造山帯にあるので、地震もおこるし、温泉もあるし、火山もある、みたいな感じなんですかね。もちろん、新期造山帯なので、石油も出ます。近くのブルネイは産油国で石油が主財源だったりするはずです。

んなこと、どうでもいいですね笑。で、この辺りはというと、非常に綺麗な景色の裏で非常にドリアンくさいんですね。「ドリアン 都市伝説」で検索してくれるとたくさんの仰天エピソードをみることができます。まあ、くさい。バスで後ろだった親子連れがこの休憩場所でドリアンを食べたらしくてそれはそれは地獄です。

とはいえ、この日はいろいろなものをみることができまして…

まずはウツボット!(ウツボカズラですね笑)

そして、ラフレシア!(キレイハナはいなかったです。)

このラフレシア、実はすごく貴重で、35この蕾のうち1つしか咲かないそうです。ガイドのアイさんが言ってました。本当かどうかは知りません。そして、9ヶ月の蕾の期間を経て、咲く花は1週間で散るみたいです。アイさんが言ってました。本当かどうかは知りません。ただ、ものすごく貴重みたいで、この花をみるためだけに追加で30RMを支払ったんですよね…(その価値が十分あったと思ってますけどね笑)

ま、そんなこんなな初日だったんですけど、バスがものすごい揺れて、リアルにインディジョーンズに乗ってるみたいな感じを受けていました。(横転してもおかしくないぐらい上下左右に揺れた)

二日目は、片道3時間かけて、Mantanani Islandに行ってきました。潜るためなんですけど、この日は英語ガイド。命を預けるのに英語のガイドでいいのか?と思ってたんですけど、まあなんともわかりやすい英語を喋ってくれるガイドのJohnくんのおかげで楽しく潜ることができました。後ろ向きにチュボーンってする入水方法、やってみたかったのでできて満足ですけど、Fくんとは早くライセンスを取ろうという話で落ち着きました。いつか、リアルクラッシュを間近でみてみたいのです…この島はまだまだ知られていないらしく、非常に綺麗で人もいなかったので、有名になる前にもう一回潜りたいです!イニシャルだけではわからないと思うので、一応僕らの写真を!

伝家の宝刀Selfyですね。お恥ずかしい。

さて、3日目はリアルジャングルクルーズ!熱帯雨林の川を本当にジャングルクルーズみたいな船でゆっくり回って、テングザルをみるというもの。違うのは、生き物が本物ってことと、ガイドさんはそんなに面白くないってことですかね。ワニもカバもいないし、襲われている探検家もいないですけど、サルは可愛かったです!(小学生みたいな感想でごめんなさい笑)

最終日は突発で決めて島巡りとビーチでゴロゴロしてたんですけど、ここで大誤算で…この時期の熱帯地域は南中高度がえげつないわけです。…覚えてますか?南中高度笑。一応、塾講師らしく解説しておくと…太陽が南中したときの仰角のことを表すわけですけど、赤道直下では、春分・秋分に90度になります。(南中時に影がなくなります)しかも…北緯は五度ですが、これから夏至までは太陽が北回帰線あたりまで徐々に移動すると考えられるので、まあ、大絶賛暑い時期なんですね。ざっくり南中高度88度とかですかね??

日焼け止めも強いやつ塗ったんですけど、全然効果なし。KくんもFくんも背中が真っ赤で、大変痛い目にあっています。お風呂が恐怖でしかない。いったいいったい。

そんなこんな、楽しい旅行をしてきました。僕の春休みは今日で終わりで、明日からまたまた大学です。Fくんは今日からお仕事みたいです笑。

意外と安くでいけるKota Kinabaluオススメしておきます!ご飯も美味しかった!

また書きたくなったら第二弾、ご飯編、書きますね笑。

さて、これから新学期です!みなさん気合い入れていきましょう!!

Kawa…