座禅


こんにちは、講師の木村です。

 

みなさんは、「座禅」をしたことはありますか?

 

僕が初めて座禅をしたのは今から3年前、僕が浪人生だった頃です。

 

授業、復習、予習。授業、復習、予習。授業、復習、予習。じゅぎょ……….

 

この「黄金のサイクル」を繰り返すだけの毎日にきっと嫌気がさしてきていたのでしょう。

 

浪人生である手前、旅などには行けませんから、コソッと出来て且つ刺激的なことが「座禅」だったわけです。

 

かくしてその日は勉強をお休みさせていただき、「東京 座禅」でググり、六本木近くの座禅体験を実施しているお寺を見つけました。

 

よく「無になる」と言われますが、あれはつまり「呼吸のみに集中すること」から始まるようです。

 

「吸って〜、はいて〜、吸って〜、はいて〜、吸っ………..    (無の境地)  」

 

ざっとこんな感じです。

 

未だに「無の境地」に至ったことはありませんが、いつか訪れてみたいものです。きっとそこは「無」のパラダイスが広がっていることでしょう。

 

座禅体験は東京の各所のお寺で行われていて、0円でできるところもあるので非常にオススメです。

 

何かに追われている時、静かな気持ちになりたい時は、1日くらい課題をほっぽり出して全く別のことをしてみるのもいいと思います。

そしてその時は「座禅」、オススメですよ。

 

それではまた。

 

 

木村