はじめまして!
学生講師の鈴木健太です。
順天堂大学医学部の2年に在籍しており、ブログを書くのはこれが初めてになります。
まだまだ暑いですが、秋の気配を感じることも多くなってきました。季節の中では一番好きな季節です。読書の秋、食欲の秋、運動もしやすい時期ですね。夏休みも終わりを迎え、受験生にとっては勝負の季節となる秋、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
個人的な話になりますが、私はこの夏期休暇に15回程、神奈川県の三浦海岸の海へ足を運びました。友人や家族と行く夏の海は本当に素晴らしいものです。私が海ですることといえば、「趣味である海釣りをし、飽きたら泳ぐ」というありふれたものですが、飽きは来なさそうです。
こんな私は受験期(高3夏)も、度々海に足を運びました。思い出補正もあるかもしれませんが、受験勉強に駆られながらの海は、大学生になった今よりも楽しかったように思います。(テスト前にゲームにはまり、終わったら飽きてしまう例の現象ですね。)
私は、「受験生活が苦しい分、楽しい事は普段の何倍も楽しく感じる」ということを利用し、受験期を乗り切りました。今でも受験生活の中で、楽しかった事は鮮明に脳裏に焼き付いてています。
皆さんも、苦しい受験期を逆手に取り、小さな楽しみを見つけてみて下さい。受験生活のストレスも減殺されると思います。
まとまりのない文章になってしまいましたが、明石家さんまさんの座右の銘である「生きてるだけで丸儲け」という気持ちを持ち、臆することなく受験に立ち向かって欲しいと思います。
最後の追い込みの時期、悔いのない受験生活を送ってください!
NEXTEP学生講師 鈴木 健太