私の趣味


世の中にはたくさんの趣味がありますが、ここでは僕のいくつかの趣味のうちの二つを紹介します。

 

一つ目はありきたりですが、読書です。読書はとても安上がりで、時間も潰せて、知識も増える、とてもコスパの良い趣味だと思っています。

 

ここでは僕の好きな「グミ・チョコレート・パイン」という本を紹介します。

 

この本は、自分が何か周りとは一線を画す特別な存在だと思っていて、だけどそれが何なのか分からない少年の話です。彼は周りの「凡庸な」クラスメイトの下らない話を馬鹿にして、マイナーな映画やバンドを聴いて満足しているのですが、ある時、何か行動をしなくてはいけないと、数少ない似た仲間と音楽で自分を表現しようとします。

あらすじは書くこと多すぎるので検索して調べてください。

誰にでもあるか分からないけど、こういうことあったよなぁって何だか笑っちゃいつつも、しみじみして、胸が痛くなる小説です。

 

二つ目は中古のCDをバンド名とジャケットと帯を見て買うことです。

 

これもまた安上がりな趣味でしかも自分にハマるバンドを見つけるには最適な方法だと思います。この方法で僕はたくさんの駄作のCDとたくさんの名作のCDを手に入れました。捨てたのも入れれば400枚は下らないと思います。流行ってるバンドももちろん素晴らしいものばかりだけど、昔流行ったバンドとか流行らずとも良いバンドはたくさんあるので、ぜひ探してみてはいかがでしょうか。

Kobayashi