適度なリフレッシュは必須!


こんにちは!学生講師の清水です。
もう10月も後半そろそろ11月、ということで大詰めの時期ですね。今回は、私の体験談から皆さんにお伝えしたいことをお話しします!

夏休みも終わり、そろそろ焦ってくる頃ではないでしょうか。
私も随分と焦りました。そして今でも反省しているのが、焦り過ぎてとにかくどんどん勉強を進めてしまったこと。
いや、勉強を進めることはいいことなんです!何がいけなかったかというと、【焦り過ぎて復習をおろそかにしてしまった】こと。
これは、良くないです。勉強を進めていても身についていなければ意味が無いですから。

ということで、みなさんには復習を大事にしてほしいんです!!ちゃんと今までやってきた勉強を振り返って得るべきものを得ること。これが大事です。

そこでいろいろな焦りから自分を落ち着けるために!リフレッシュするために!もっと頑張るために!
その私なり方法をご紹介します!

①自分の好きな香りをかぐ
これはかなり女子向けかもしれません笑
でも自分の好きな香りをかぐとかなり気持ちを落ち着くことができますよ!
また、自分が落ち着いている状態である特定の香りをかぐ習慣をつけていると、緊張しているときにその香りをかげばいつもの落ち着いている状態を思い出して落ち着ける、ということもあるそうです。

②自分で自分を励ます
問題がうまく解けない、また間違ってしまった…落ち込みますよね。
そんなときに私がやっていたのは、
今向きあっているノートに”頑張れ!”とか”君ならできる!”とか”自信もって!”など、自分で自分を励ます言葉を書くことです!笑
ちょっと恥ずかしい気もしますが、自分で書いているとなんとなく気持ちが上に向いてきますよ!
私は、あまり良いことで無いかもしれませんが、自分の部屋の机に直接書いていました笑
これらはあくまでも私なりの方法です!
参考にして、自分なりのリフレッシュの仕方を見つけてくれれば、より一層質の良い勉強ができるのではないかと思います。

本番まで全力で駆け抜けていきましょう!!