謹賀新年


みなさま、あけましておめでとうございます。このblogのほうでは初めて書かせていただきます。西舘です。

このHPはすでにblogを更新している鹿島、河内が作成した力作なのですが、日ごろ仲良くさせてもらっているよしみでそれ以外の講師では一番乗りで更新させてもらうことになりました。笑

 

さて、昨年度は多方面で大変お世話になった一年でした。特に昨年はたくさんの生徒が受験生となったこともあり、自分の受験期を思い出しながら指導することの多かった一年間でした。今年は、特に受験生はセンター試験まで残り2週間ですね。心機一転、実りのある一年間になるよう願うとともに、心から応援しています。

自分の方はと言いますと、実家がある福岡の方に里帰りしております。福岡と言ったらみなさんどういうものをイメージされますか…?

明太子、博多弁、祇園山笠、焼酎…福岡には有名なものがまあまああるわけですが、(ちなみに福岡は今住みたい都道府県No1です)今回はその有名なものの一つ、「太宰府天満宮」について語らせていただきます。

冬の福岡の帰省といえば、太宰府天満宮へ初詣に行く、というのが自分の中では毎年恒例のイベントとなっているんですね。

太宰府天満宮をご存知ない方のために簡単に紹介すると太宰府天満宮は「894にもどした遣唐使」で有名な学業の神様、菅原道真様が祭られている、いわゆる学業祈願で国内有数の神社です。

そして自分の実家はと言いますとこの太宰府天満宮まで歩いて30分もあれば行ける超神立地!!しかも隠された「地元ルート」なるものの存在で、天満宮敷地内に踏み入れて3時間はかかるといわれている参道をわずか3分足らずで抜け、参拝することができるんです。笑

ということで今年も2016年カウントダウン初詣を地元の友人たちとして参りました!!

datte1

みてのとおりの大盛況ですよね。毎年この時期限定で道路には広島ナンバーだったり、今年だと最長で愛知ナンバーを発見したり…「新年早々お疲れさま」とねぎらってあげたい一心で歩道から見守っておりました。笑

これでも今年は天気が良くなかったこともあり、例年に比べるとかなり少ない部類だったんです。それくらい毎年大人気な神社なわけです。

そんなこんなで自分もここで新年を迎え、お参りをしてきました。例年は自分のためにお参りをするのですが、今年は多くの受験生がいるということで…

datte2

じゃん!!

NEXTEPの受験生の合格をお祈りして参りました!自分も22年間の人生菅原道真様に多々お救い戴いたので受験生の皆さんにもきっと道真様のお力添えがあることと思います。

ちなみにおみくじの方も引いてきたのですが、学問の欄に「試験入学易し」というお言葉が…!今年は自分の(おそらく)院試も控えているわけですが、この運気は受験生の皆さんのために使い切りたいと思います!笑

ちなみにおみくじ自体は「吉」という何とも言えない感じでした…くじも終えたところで無事に家に帰り…という感じですね。非常に充実した年越し、初詣でした。

ということで拙いblogとなりましたが、本年もNEXTEPの生徒のみなさんのお力になれるように自分なりに精進してまいりたいと思います!

本年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします!

 

以上西舘でした!最後までお付き合いいただきありがとうございました!!